ウリカエデの葉?花?実?

山道を歩いて登っているときに、変わったものを見つけました。

枝の先の方に何やら赤っぽい花のようなものがガサガサとくっついている感じです。

f:id:tonji44:20210702214927j:plain

だけどこれは花? 葉? 実?

f:id:tonji44:20210702214950j:plain

近づいて見ると・・・。 

f:id:tonji44:20210702215027j:plain

 私が子供のころ作っていた竹トンボの形です。くるくる回るスクリューです。 

車に積んでいた図鑑で調べてみましたら、「ウリカエデの実」に行き当たりました。 

f:id:tonji44:20210702215039j:plain

カエデという割には、ウリカエデの葉は下のように切れ込みのない葉です。

f:id:tonji44:20210702215013j:plain

帰る途中の道路脇にカエデ(モミジ)がありました。

うまい具合にこれにも実が着いていましたが、ウリカエデに比べるとちょっと小ぶりでした。

これなら葉がカエデです。カエデとはカエルの手からきた言葉だと教えてもらったことがあります。

f:id:tonji44:20210702215107j:plain

 黒い実ができているのもありました。なるほど「実」です。

f:id:tonji44:20210702215116j:plain

 山道を歩くといろんな変わったものに出会います。知らない自然がいっぱい!