水に浮いているくちばしの長い赤い鳥は?

海に近い大きな池に行きました。

岸辺に近づき、ふと見ると赤い鳥が水に浮いています。とっても近い。10メートルくらい。

この光景を見て頭に浮かんだのは、どういうわけか、小さな子供が水のいっぱい溜まったタライにおもちゃのアヒルを浮かべている光景でした。

f:id:tonji44:20210503095432j:plain

嘴が長い。

暫く泳いだ後、岸に上がって来ました。

f:id:tonji44:20210503095455j:plain

なんとかわいいこと。

羽ブルブル。

f:id:tonji44:20210503095505j:plain

f:id:tonji44:20210503103235j:plain

顔を拡大してみました。

f:id:tonji44:20210503095512j:plain

見ている間にエサを捕り始めました。

そのあと長い間エサを捕っていました。お腹が空いているようです。

北に帰る途中に立ち寄ったようです。

f:id:tonji44:20210503095520j:plain

帰って図鑑で調べたら、シベリアオオハシシギだということが分かりました。

とっても近くで見れて幸せでした。