この花何の花、サフランモドキ

宮崎市内のはずれにある溜池の堤防です。

カヤ類やシダ類など草が生い茂った中にピンクの花が点々と。

f:id:tonji44:20200906091755j:plain

 

 これはまた艶やかな花です。

この艶やかさは外来種に違いありません。 

f:id:tonji44:20200906091802j:plain

 

 帰って調べてみました。

サフランモドキでした。思ったとおり外来種です。

江戸時代にメキシコとかグアテマラあたりから入ってきて、園芸植物として育てられましたがそれが逸出したようです。 

f:id:tonji44:20200906091813j:plain

 

 モドキという名がついていますが、最初の頃はサフランと呼ばれていてサフランでないことが分かったのでサフランモドキと名が変わったということです。 

f:id:tonji44:20200906091821j:plain

 ほかの所でも時々見かけます。

雑草に負けないで強いこと強いこと。