キビタキ

雨が一時止んだので、傘をもって照葉樹の森の中を歩きました。

賑わっていた森も小鳥たちの子育てが終わったのか、すっかり声がしなくなりました。

しばらく歩いたところ、前方の木の枝に小鳥がぴょんと止まりました。

f:id:tonji44:20200709131148j:plain

 

キビタキでした。

ちょっと前までは、キビタキの声が切れ目なく聞こえていたのですが、この日は声がしなくなったなあと思ったところでした。いることはいるのですね。

f:id:tonji44:20200709131157j:plain

キビタキも

「また降ってきそうだなぁ」

とうんざり顔で空を見ていました。

f:id:tonji44:20200709131206j:plain

2時間くらい森の中を彷徨しました。

思ったほど虫は多くなくて、空気だけはおいしいでした。

車に戻りついたら、ズボンにヤマビルが2匹くっついていました。

虫よけを沢山ふって出かけたのですが。

だけど噛まれなくてよかった!

噛まれると1週間ぐらいかゆみが止まらないのです。

今期3回噛まれました。