ジャケツイバラ

 

綺麗な花が咲いていました。

f:id:tonji44:20200604093721j:plain

写真にしたらランの花のよう。

f:id:tonji44:20200604093730j:plain

実体は下の写真のように山の斜面に生えていた結構大きな木です。

f:id:tonji44:20200604093739j:plain

ジャケツイバラ。 

f:id:tonji44:20200604093750j:plain

f:id:tonji44:20200604112126j:plain

木の下に入ると蔓性の植物で蔓の枝がもつれ合って異様な感じです。

f:id:tonji44:20200604093801j:plain

ヘビがもつれ合っているように見えるということで「蛇結茨」

f:id:tonji44:20200604093811j:plain

ジャケツイバラは時々遠くから見ますが、大体人が近づけそうなところには咲いていなくて写真も撮っていませんでした。

今回は花が見事だったので、無理やり崖を登って近づきました。

遠目で見るのと近くで見るのは大違い。

花はとってもきれい。

だけど本体の枝は人でもからめとってしまいそうな異様さ。