フェニックスの木に赤い花が咲いているよ!?

「小学校のフェニックスの木に赤い花が咲いているよ」と教えてもらいました。

フェニックスの花はクリーム色のはず。赤い花が咲くなんてそれは大事件と思って行ってみました。

教えてもらった小学校の正門から入ってすぐのところ。道路からも見える所に、立派なフェニックスの木がありました。

フェニックスの上の方に肉眼で見ると確かに赤い花。


f:id:tonji44:20191227181231j:plain

 

 双眼鏡で見ると・・・

f:id:tonji44:20191227193101j:plain

ん、花じゃない!

赤い葉。

f:id:tonji44:20191227193416j:plain

そういうことかあ。

しかし、この赤い葉はいったい何の木?見たことのある赤い葉。

ハゼノキのようにありますねえ。面白いですねえ。

だけどうまくここに着生したものです。

鳥が実を運んできたのでしょうか。

いい色です。

f:id:tonji44:20191227193619j:plain


カエデの真っ赤にはなかなか出会えませんが、ハゼの真っ赤は今田舎道にはいたるところにあります。
その気で見るととてもきれいです。

f:id:tonji44:20191227204312j:plain

 

遊び心のある友人が「小学校のフェニックスの赤い花?」を教えてくれたおかげで、今まで見向きもしなかった道端の赤い葉が、とても目立って目に入るようになりました。

f:id:tonji44:20191227194453j:plain

この日も、道端に点々とこの真っ赤な葉がありました。顔を近づけてゆっくり見ました。