サシバの渡り  金御岳(かねみだけ)10月4日

今年もサシバの渡りの時期になりました。

今日、金曜日朝早く出発して、都城市の金御岳に行ってきました。

着いたのは7時20分。

私が行く一番高いところはここ。

f:id:tonji44:20191004224108j:plain

見下ろす都城盆地は少し靄がかかっていて、視界が余りよくありませんでした。

f:id:tonji44:20191004224256j:plain

飛ぶ日は、着いた途端に上空に見えるのですが今日は飛んでいません。

下の展望台の方は人は賑わっていますが、飛ばないので皆さん手持無沙汰。

それでも時々遠くに数羽が通り過ぎるのが見えました。

f:id:tonji44:20191004224947j:plain

時間が過ぎたら靄もなくなって、青空がきれいです。

f:id:tonji44:20191004225005j:plain


9時になってやっと10羽位の群れが上空の肉眼でよく見える所を足早に南下していきました。

これがその時の写真です。

 

f:id:tonji44:20191004225036j:plain

鷹紋がきれいです。

羽の色にも個性があります。

f:id:tonji44:20191004225102j:plain

f:id:tonji44:20191004225118j:plain

大きなタカがやってきたと思ったら、トビでした。10羽位の群が南下していきました。

トビも渡るようです。

f:id:tonji44:20191004225138j:plain

私は10時半には引き上げました。

きょうは肉眼で見える所は余り飛びませんでした。遠く双眼鏡でやっと見える所は流れていましたけど。明日、明後日がいいかも・・・です。