タマゴタケは卵

雨上がりの照葉樹の森の中を歩いていたら、きれいなキノコに出会いました。

 

手前が赤ちゃん、向こうは成人。

f:id:tonji44:20190828154608j:plain

 

タマゴタケの赤ちゃんです。

きれいなタマゴ。だからタマゴタケです。 

f:id:tonji44:20190828154637j:plain


この白い外被膜は、大きくなっても根のところに卵のように残ります。

 

大きさはこのくらいです。

f:id:tonji44:20190828154653j:plain

 

大人になるとこのように変身します。

f:id:tonji44:20190828154708j:plain

 

f:id:tonji44:20190828154726j:plain

 私の一番好きなキノコですが、それはなぜかというと食べられるキノコだから、見ても気持ちが悪くないのです。

以前キノコに詳しい友達から貰って、お澄ましで食べたことがあります。

トロッとしています。ジュンサイの葉のトロッとみたいな感じでした。特別な香はしませんでした。

暗い林の中でも目立ちます。