これはアカヤマドリのオス?

山への行き道では、コジュケイの家族に会いました。

帰り道は夕方になっていました。

また何かに会えるかなと思いながらゆっくり走っていると、道路脇に動くもの1羽。

コジュケイではありません。

今度は大きくて姿勢がいいのです。

だけどそこは1車線の狭い道。車を斜めにして窓から、写真を撮ることができません。

もたもたしているうちに、左の川の崖の方に下りて見えなくなりました。

アカヤマドリだと思いましたがメスの色ではないし、顔の縁が白くて今まで見たアカヤマドリのオスの顔と違いました。そして尻尾が長くなくてメス位の長さでした。

 

しばらく待っていたらまた出てきました。よかった!

今度はしょうがないのでフロントガラス越しに写真を撮りました。ですからあまり鮮明ではありません。

写真を2枚撮ったらまた下りてしまい、もう戻ってきませんでした。

f:id:tonji44:20190828113559j:plain

f:id:tonji44:20190828113618j:plain

 

その付近はコシジロヤマドリではなくて、アカヤマドリの生息区域です。

これはアカヤマドリ?

成鳥ではなくてまだ少年?