ヤマシャクヤク 誰にも知られていない山で

連休で宮崎県の北部、日之影町、高千穂町、五ヶ瀬町を回りました。車中泊しながら。

ヤマシャクヤクの咲いている山へも行ってきました。

静かな山です。時々カケスのうるさい声がしてびっくりするくらい。

 

いっぱいありました。あちらにもこちらにも。

今、咲き始めたばかりというところでした。

ヤマシャクヤクは、花が開いたところより、このようにまん丸の花加減が好きです。

 

f:id:tonji44:20190504145114j:plain

 

杉が植えてあったらしく倒木が多い山です。よく土石流も下るみたいです。だから杉の育ちも悪いです。

ヤマシャクヤクも、年によって咲く場所が違います。

最初は偶然見つけました。その後ヤマシャクヤクの時季には毎年行きます。

しかし誰とも会ったことがありません。知られていない山みたいです。

宮崎の奥地は山ばっかりですから、人に知られていない山がたくさんあります。

f:id:tonji44:20190504145132j:plain

 

f:id:tonji44:20190504145151j:plain

花は3日間くらいの命のようです。

f:id:tonji44:20190504145221j:plain

 

真っ白で気品のある花です。山の貴婦人です。

f:id:tonji44:20190504145240j:plain

来年もこの場所で見られたらいいな。土石流が心配。