クロツグミ 森の中で動くもの

森の中の地面で何かが動いています。

シロハラかなと思いましたが、左下のシロハラの向こうの右側に何か違うものが。

f:id:tonji44:20190416203638j:plain

 体が黒くてお腹に黒の点々。そして嘴が黄色。これはクロツグミです。

 

f:id:tonji44:20190416203759j:plain

近くをカラスが飛んだら、シロハラもクロツグミも急に飛んで、1羽が私の頭の上の木に。

これがクロツグミの方でありますようにと願ってカメラを向けたら、本当にクロツグミでした。だけど枝が邪魔。しかし近い。

f:id:tonji44:20190416204324j:plain

結局全体が撮れないうちに飛んでしまいました。

ですから全体像は写真倉庫から。写真倉庫は何でも出てくるから便利です。

f:id:tonji44:20190416204754j:plain

クロツグミも夏鳥で渡る途中です。なかなか見ることが出来ず、今年はかろうじて見ることができてよかったです。