うちのシロハラ  まだいます。

毎年うちの庭にシロハラがやってきます。

輪切りのミカンを庭に置いて、大きな鉢に水をためて置いています。

今季もやってきました。しかし、もうそろそろお別れの季節です。

 

何年も何年も同じ個体と思われるシロハラが来ていたのです。

私に慣れていて、2m位まで近づくことができていたのですが、去年から代変わりしたようで、今はとても神経質なシロハラです。写真を撮ろうとガラス戸を開けただけで逃げるのです。

ですからまずガラス越し。

f:id:tonji44:20190405100831j:plain

 

そーっとガラス戸を開けます。

気付いて鉢の上へ。逃げる準備です。

 

今頃の羽衣はきれいですね。

背中です。

f:id:tonji44:20190405102341j:plain



次は横向きです。

f:id:tonji44:20190405102405j:plain

 

逃げて隣のおうちのフェンスへ。

f:id:tonji44:20190405101314j:plain

多分今年11月ごろになったら、また来てくれるはず。

その時はもうすこし仲良くなろうね。