春を探しに   フキノトウが出ていました

北国には大寒波が来ているということですが、宮崎にはまだ下りて来ません。

それで、もうフキノトウが出ているころだと思って、毎年採っている池に行ってみました。

池にはカモがたくさん。

f:id:tonji44:20190208224057j:plain

この池の堤で毎年採っています。

出ていました。

 

所々緑の角(つの)みたいなのが。

f:id:tonji44:20190208224142j:plain



今年はちょっと暖かいのでもう開きすぎもありました。

f:id:tonji44:20190208224225j:plain

だけどつぼみも沢山。

これが私の知っているフキノトウです。

f:id:tonji44:20190208224404j:plain

f:id:tonji44:20190208224502j:plain

中を覗いてみると・・・・。つぼみ。

f:id:tonji44:20190208224551j:plain

5個採って帰りました。

f:id:tonji44:20190208224712j:plain

そしてフキノトウ味噌を作りました。レシピを見て作りました。

茹でてアクをとり、みじん切りにしました。それを味噌、みりん、酒、砂糖などとまぜてできあがり~。

f:id:tonji44:20190208225051j:plain

にが~~い!

だけど白ごはんに載せて食べたら・・・これぞ春の味。