ツクシガモ  立派なこぶ!

しばらくいい天気が続いています。

f:id:tonji44:20190118211930j:plain

クロツラヘラサギが昼寝をしているそばで、ツクシガモがしきりに餌を獲っていました。

ツクシガモは、去年はいっぱい来ていましたが、今年はどういうわけか数えられるほど。

f:id:tonji44:20190118212003j:plain

 

ツクシガモの体の配色見てください。なんかめでたいような配色。

f:id:tonji44:20190118212028j:plain

 

嘴も鮮やかです。だからカモ類の中にいてもとても目立ちます。

f:id:tonji44:20190118212135j:plain

 

雌雄同色です。だけど繁殖期になるとオスに特徴が現れます。

f:id:tonji44:20190118212257j:plain

 

オスは繁殖期になるとくちばしの根元が大きくなって、こぶのようになるということを教えてもらいました。それから気を付けているとなるほどそうでした。

 

まだ1月だし、繁殖期には入っていないはずですが、もう大きくなったオスがいました。

f:id:tonji44:20190118212420j:plain

 

 

これでも大きいですが、以前3月13日に撮った写真があります。繁殖期真っ只中。

f:id:tonji44:20190118212521j:plain「どうだ。男らしいだろ」

立派。