フウトウカズラ  海岸から遠い公園にも

公園の外周でフウトウカズラを見ました。

海岸林の中でよく見ますが、ここは平和台公園。随分海から離れています。

 

倒木に絡みついていました。

f:id:tonji44:20190108203721j:plain

こちらの木は古木。

f:id:tonji44:20190108203805j:plain

 

赤い実が垂れ下がっていてきれいです。

f:id:tonji44:20190108203832j:plain

実の大きさは思ったほど大きくなくて、これくらい。5~6センチかな。

f:id:tonji44:20190108204051j:plain

コショウにそっくりだそうですが、そもそもコショウの木を見たことがありません。

 

花は4~5月頃咲きます。鉛筆の半分くらいの黄色いものがいっぱいぶら下がります。それが花です。

また、葉は芳香がすると書いてありましたが、臭いを嗅ぐのを忘れていました。
今度出会った時嗅いで見ます。