トモエガモ  変な顔

私の家から30分くらいのところにある小さな溜池。

そこには毎年たくさんのカモがやってきます。

池のふちに人家があるので、猟ができないからだと思います。

 

昨日も沢山のカモが入っていました。

f:id:tonji44:20190103211014j:plain

この上の写真の中にトモエガモが1羽入っています。探すのは無理かなあ。

 

トモエガモは北から越冬のために他のカモたちと一緒に渡ってきます。

春になると帰っていきます。

トモエとは巴のことです。家紋にも巴紋というのがあります。三つ巴とか。

太鼓も三つ巴が多いようです。

その巴に顔の紋様が似ているということでトモエガモ。

f:id:tonji44:20190103211423j:plain

変わった紋様ですねえ。オスだけですけど。

f:id:tonji44:20190103211454j:plain手前がメスです。ほかのカモより一回り小さい。

絶滅危惧種ですが最近は多くなってきている気がします。

最初の写真のここにトモエガモがいました。

探すのも大変です。

f:id:tonji44:20190103213130j:plain

沢山のカモの中にもう1羽変な顔のカモがいましたよ。君だ~れ?

f:id:tonji44:20190104081347j:plain