フユイチゴ  子供の頃食べていました

今の季節、街から離れて少し田舎に行くと、いたる所ににフユイチゴがあります。

平地では実が葉の陰に隠れるのでなかなか姿が見えません。

クマタカを探してい林道を走っていたら、きれいなフユイチゴが崖にありました。

f:id:tonji44:20181222201040j:plain

殺伐とした冬の林道。

f:id:tonji44:20181222201746j:plain


そんな中ではとても感じがいい。

f:id:tonji44:20181222201129j:plain

そしてとてもおいしそう。

というのが、私の育った年代は食糧難のころで、このフユイチゴも子供のおやつでした。

そう思って、実を採って食べてみました。

今はそんなにおいしくありませんでした。

食べられないことはないけど・・・というくらいです。

だけど実は輝いてきれいです。

f:id:tonji44:20181222201424j:plain

つぼみのころと花のころの写真が、私の写真倉庫にありました。

f:id:tonji44:20181222201538j:plain

f:id:tonji44:20181222201609j:plain

フユイチゴはどこにでもあるけれど、よく見たらきれいです。

何でもそうでしょうけど。