タカネハンショウヅル種  遠く遠く飛んでけ~

10月24日にタカネハンショウヅルの花のことを書きました。

その時調べたら、霜の降り始めるころ種になるということが分かりました。

今が丁度いいころのはずです。

それでその川沿いの道路に行ってみました。

 

晴れた天気ですが、花の咲いていた場所は北向きの土手。

日が当たらなくて寒々としています。

この付近だったと思って探したらありました。その時は白花も一緒に咲いていた場所です。

f:id:tonji44:20181218165329j:plain

いっぱいありましたが白花はどれだったのだろう。

種子は一緒。

 

f:id:tonji44:20181218165258j:plain

 

綿毛です。北風がビュンビュン吹いたら飛んでいくのでしょう。
間に合ってよかった。

f:id:tonji44:20181218165447j:plain

 

 

10月の花はこんなでした。

f:id:tonji44:20181218170003j:plain

f:id:tonji44:20181218170023j:plain

2か月で種になりました。

綿毛を採って帰りました。

家で写真を撮りました。3センチ位ですね。これが飛んで行くのです。

f:id:tonji44:20181218170220j:plain

この種、もったいないから、来春植えてみようと思います。

芽が出るかなあ。楽しみ。