山道にはサツマシロギク  寒くなったけどまだ秋!

鰐塚山頂への道を行くと、道端にはヒュウガアザミと白い菊が目立ちます。

 

今は秋。秋には白い菊が似合います。

f:id:tonji44:20181026110055j:plain

 

この菊は何ギク?

調べてみたらサツマシロギクのようです。

以前は、イナカギクとかシロヨメナとかヤマシロギクとか私には違いが覚えられませんでしたが、今は九州南部に今頃咲く一般的なキクは、サツマシロギクとノジギクとか。

ノジギクはいわゆるキクの葉っぱだから分かりやすい。この葉はノジギクではない。

f:id:tonji44:20181026111035j:plain

だからサツマシロギク。単純すぎるかなあ。 

f:id:tonji44:20181026111213j:plain

ちょっと紫がかった花の株もありました。

f:id:tonji44:20181026111316j:plain

今しばらくはキクが楽しめそうです。