タカネハンショウヅル   白花は白無垢!

友人から「タカネハンショウヅルの白花も咲いているよ」と教えてもらいました。

白花、見たことない。

 

教えてもらった川沿いの道に車を止めて探しましたら、道路脇の崖からいろいろの植物のツルが垂れ下がっていますが、その中にタカネハンショウヅルがありました。

高嶺の半鐘蔓。ここは高嶺ではなく、平地。

f:id:tonji44:20181023161531j:plain

 

なかなかかわいい花です。半鐘の形なのですね。普通はこんな色の花です。

f:id:tonji44:20181023161506j:plain

 

所が探したらなるほど白い花がありました。形は一緒の半鐘型です。

f:id:tonji44:20181023161630j:plain

f:id:tonji44:20181023161752j:plain

タカネハンショウヅルは何回も見ていますが、白花は初めて見ました。

花嫁さんの白無垢のようできれいです。高嶺の白無垢。

 

近くにカラスウリもありました。秋の野はいろいろあって楽しい。

f:id:tonji44:20181023162103j:plain

f:id:tonji44:20181023162121j:plain