これはな~に?

f:id:tonji44:20180731151136j:plain

列車が走っています。

丸い窓から光が漏れています。

そうです。銀河鉄道999。(ぎんがてつどうスリーナイン)

懐かしいなあ。

ずいぶん昔のアニメだから今の人はもちろん知らないでしょうね。

実はこれはきょう裏庭で見つけたイモムシです。

きょうは迷走台風12号が屋久島付近にあって停滞中のため、宮崎は雨が降ったり止んだり。その雨は、一時的にまるで天が破れたような激しい雨が3分位続いたかと思うと、ぴたっと止んで、青空が出てみたり。

そういうことで外出できないので、雨の合間に庭をうろうろします。

裏庭の鉢に植わったオオハンゲです。葉が何者かに食べられて欠けています。

f:id:tonji44:20180731152642j:plain

裏返してみるとイモムシがたくさん。

f:id:tonji44:20180731152714j:plain

しかし、割とすっきりとして綺麗なイモムシです。それが銀河鉄道999の正体です。

f:id:tonji44:20180731152800j:plain

f:id:tonji44:20180731152833j:plain

長さ4センチ位。ということで正解は、セスジスズメの幼虫でした。

次は頭です。

f:id:tonji44:20180731152927j:plain

尻尾です。

f:id:tonji44:20180731153013j:plain

綺麗ですね。

さてこのイモムシをどうしたものか。

自然に任せてほっておくことにしました。そのうちセスジスズメという蛾になるでしょう。