ムラサキニガナ~森のせいたかのっぽ

ダルマエビネの森の入り口に、背の高い植物を見つけました。

1メートル50センチ位ありました。葉は地面近くにあり、細い茎がグーンと伸びて、小さな花がパラパラと房状についています。気を付けないと花を見落としそうです。

花を見つけて、もこれはいったいどこが根っこの方だろうと探さなければなりません。そのくらい背が高いです。上の矢印が花で下の矢印が葉です。

f:id:tonji44:20180610180509j:plain

花の写真撮ろうと思いますが、茎が細くて長いのでゆらゆら揺れてなかなか思うように撮れません。あまりいい写真ではありませんがトリミングしてみました。

f:id:tonji44:20180610185023j:plain

この次会ったら、もう少し上手に写真を撮ってみます。