キジ~キジのホロウチ(母衣打)

田舎道を歩いていると、畑に積まれた堆肥のてっぺんにキジが立っていました。

近づいても知らんぷり。

最近よくキジに出会います。増えすぎた感じです。

f:id:tonji44:20180607203421j:plain

だけどよく見ると独特の色合いですね。なんだか仏教の色を感じるのは私だけでしょうか。

f:id:tonji44:20180607203551j:plain

どうも一番高いところで他の者を威嚇しているような感じです。

私のほうを見てケーンと鳴いた後、ドドドと羽ばたきを始めました。

その羽ばたきの激しいこと。

f:id:tonji44:20180607204507j:plain

これがキジのホロウチです。ホロウチは漢字で書くと「母衣打」だそうですが、何か意味がありそうです。

キジは私に「写真なんか撮ってないであっちへ行け。ここは俺の縄張りだぞ」と言っているようです。

f:id:tonji44:20180607204542j:plain

私は「はい分かりました」と言ってその場を立ち去りました。キジの勝ち~。