ダルマエビネ~なかなか出会えない花

ユウコクランに会えて、きょうはついていたなあと思って沢を上って尾根状態のところを歩いていました。すると目の前にびっくりするようなランが。

f:id:tonji44:20180607110246j:plain

一目でそれとわかるラン。ダルマエビネです。滅多に見ることはありません。

だいたい南方の植物ですから。

f:id:tonji44:20180607112143j:plain

まだ花が1個しか咲いていません。順番に下から上へ咲いていくようです。

だけどこの1個がなんだか素敵です。満開よりこのほうが好きです。

いいところで出会いました。

ところでなぜ「だるま」なのでしょう。

f:id:tonji44:20180607112443j:plain

この「舌弁」の形がどっしりしているからでしょうね。そう言われるとだるまさんに見えてきました。

もう少し咲いたころ見たいと思いますが、何しろ広い林の中。そこにたどり着けるかどうか自信がありません。