2018-05-16から1日間の記事一覧

サンコウチョウ~月日星ホイホイホイ

最初見たときは、こんな鳥がいるのかとびっくっりしました。 とても変わっています。 それほど山奥に行かなければ見られないというわけではなく、少し田舎の山に行けば見ることができます。 鳴き声も面白く、特徴があります。ツキヒホシホイホイホイ…となく…

ツクシテンナンショウ 絶滅危惧種

沢の一番上。滝の横。もうそれ以上は登れないというところに変わった植物がありました。サトイモ科のテンナンショウ族の植物ですがとっても淡い緑色をしています。 ツクシテンナンショウ(オガタテンナンショウ)だと思います。 環境省の絶滅危惧1A(CR)…

アカショウビン~火の鳥

林道を走っていると鳥の声が。 キョロロローキョロロロローと尻すぼみに鳴く声はアカショウビン。 きょうの目的の鳥の一つです。まず写真を見てください。 林が少し暗いので、あまり赤い色が鮮やかではありませんが、実物はもう少し赤が鮮やかです。しばらく…

林道の木漏れ日

今朝起きたのは午前6時。家の周りに霧が立ち込めていました。 そういえば昨夜の天気予報で濃霧注意報が出ていました。 きょうも山に行き、林道を走って鳥や植物を見る予定だったので、 朝ごはんも食べずにすぐ出発。途中コンビニで朝食のサンドイッチとコー…

コウモリ

その沢でのもう一つの出会い。 その沢に小さな洞窟がありました。 一緒に行っていた好奇心の強い孫のS(大学生)は「中に入ってみる」といって、狭い入り口から懐中電灯を持って入っていきました。しばらくすると中から声。「コウモリがいる」ということで…