サンコウチョウ

山奥を小さな川が流れていました。長靴で歩けるくらいの水深です。キビタキの声がひっきりなしに聞こえていました。

暫く歩くと川に張り出した枝に何か止まりました。そして水に飛び込んで水飲み。

しっぽの長いサンコウチョウでした。その付近時々、ツキヒホシホイホイホイが聞こえました。

またしばらく歩くとゲゲゲとけたたましい声。

一瞬だけオオアカゲラが目に入りました。

今はいろんな小鳥が巣で卵を温めている季節です。

 

チョウジソウ

チョウジソウが咲く山に行ってきました。

丁度いい頃でそこには沢山咲いていました。

あまり目立たない花の色。

チョウジソウは丁字草。甲乙丙丁の丁だそうです

花の縦に伸びた筒状の部分がⅠの部分で、上の開いた部分横棒-に見えることから丁字。真横から見るのでした。

丁の字に見えますか。

庭のヤマガラ巣立ち

4月9日このような記事を載せました。うちの庭の巣箱にヤマガラが巣材を運んでいる記事。

昨日5月15日朝7時32分、ヒナが巣立つところを見ることが出来ました。

初めての外界。

暫く外を見ていましたが、直ぐ飛び立って近くの枝へ。

親の声が遠くの方で聞こえました。あっという間に飛んで行きました。

たまたま見れたのですが、これ1羽。その前に巣立った雛がいるのかどうか。この後は出てきませんでした。